• 色・香・光がテーマのお教室

あなたは、夜眠れないとき、どんなことをして寝付きますか?

私はもっぱら、良い香りに包まれて、いつの間にか寝てしまうことが増えました。

 

 

ハーバルカラーズの三浦寿美代です。

 

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はこのところ寝る直前までPCに向かっていることが増えました。

 

本当だったら、寝る直前はスマホやPCから離れて1時間くらい過ごしてから

寝る方が睡眠の質が良いと言われています。

 

先日参加した、13歳若返る奇跡の美容セミナーでは

同じ部屋にTVやスマホを置いて寝るのもNG!

これをやめるだけで寝付きも寝起きも全然違うのよ!

と講師の先生が言っていたくらい

ブルーライトや電磁波の悪影響を、知らず知らず受けているものなのですね。

 

とはいえ、それが分かっていても

出来ないことってあるじゃないですか(笑)

 

そうすると

頭が冴えてしまって眠れない、とか。

目が冴えてしまって眠れない、とか。

そんなことが起こったりします。

 

実際、私も深夜までPC作業をした日は、

頭も目も冴えてしまってなかなか眠れない!ということ、あります。

 

そんな時は、いつもアロマの力を借りて

1秒でも早く寝付けるようにしています。

 

使っているのはこの2本。

 

 

ピース&カーミングとラベンダーです。

 

眠れない時よく使ってきたのはラベンダー。

 

心の元気がなくなっていた時もラベンダーを使っていて

その香りをかぐと、当時のことを思い出して鬱々としていた時がありますが

ヤングリヴィングに変えてからそんなことはなくなりました。

 

そして、最近のお気に入りはピース&カーミング。

柑橘系の爽やかな香りと土系のどっしりとした香りのする1本です。

 

ヤングリヴィングの登録をした最初の時に購入した

プレミアムスターターキットには

このラベンダーと、ピース&カーミングのちょっとブレンドが違う

ピース&カーミングⅡが入っているので

ヤングユーザーにはおなじみの2本ですね。

 

 

今回、ピース&カーミングⅡを使い終わってしまったので

本家本元のピース&カーミングを購入して使い始めました。

 

どちらも、私にとっては寝入りが良くなる香りですが

ピース&カーミングの方がどっしりとした安心感のある香りで

香りをかいでいるうちに寝てしまい

気付くと朝、ということが良くあります(笑)

 

なので、この2本は

短時間のお昼寝でぐーっすり寝たい!という時にも使います(笑)

 

あとはちょっと甘めの香りが欲しい時はストレスアウェイ。

 

 

この香りも、心がほどけるような優しい香りなので

頭がぎゅーっと凝り固まっている時などに、使ってから横になります。

 

私の周りのヤングユーザーさんから

寝室に置いています

と聞いたのを真似しています(笑)

 

寝たいのに眠れない夜。

 

羊が1匹、羊が2匹…と数えるのもいいですが

心と体がほぐれる香りで、すーっと眠りに入っていく。

 

最近の私の定番です。